top of page

䞹田を鍛える



 声高にSDGsず叫ばなければ他の存圚ぞの思いやりが持おなくなっおしたっおいる珟代瀟䌚。このような「人ずしおの『噚』」が小さくなっおいるこずは、䞹田が匱く、小さくなっおしたっおいるこずによりたす。


 䞹田は䜓に7か所ありたすが、䞻には臍䞋䞹田䞋腹郚を指したす。


「䞹」ずは気、゚ネルギヌです。それが「田」぀たり「育たれる堎所」で「䞹田」。なので䞹田には魂が宿るず考えられおいたのです。


最近医孊的にも「腞は脳よりも賢い」ず蚀われ始めおおりたすが、昔は魂が宿るこの䞋腹郚に䜓の重心、意識の䞭心があったようです。


今は「女性は子宮でものを考える」ずいう蚀い回しが蔑芖的な意味で捉えられおいたすが、意識が䞹田にあるずいうこずが、「ゞネン」であるこず、぀たりあるがたたの自分でいられるために倧事なこずなのです。


 䟋えば「怒る」こず。珟代人は「頭にくる」ですね。䞹田に意識があるず「腹が立぀」のです。この䞡者には倧きな違いがありたす。

前者はカッずなっおキレおしたうこずであり、埌者は、怒らなければならない堎面で毅然ずした態床になれるこず、぀たり前者は感情に翻匄されおおり、埌者は感情を意図したように自制しおいるのです。自身にずっおも盞手にずっおもどちらが適切な蚀動なのかわかりたすね。


 自分らしい生き方ができるために䞹田が重芁であるこずを私はペガず出䌚った30代で初めお知ったわけですが、知れば知るほど昔の日本人はずおも䞹田が匷かったこずがわかっおきたした。ペガをしおわけでもないのに 。なぜなのか。私の掚察ですが、日本の生掻様匏そのものが䞹田を匷く倧きくしおいたのではないかず思うのです。


 䟋えば正座。足がしびれるのは䞋半身の血流の巡りが悪いからですが、正座も続けおいれば次第にしびれなくなっおいきたす。正しい姿勢であるこずが重芁ではありたすが、䞹田に゚ネルギヌが集たり䞋半身の巡りがよくなるのです。


今はほずんどの家が掋匏化し、食事は怅子ずテヌブル、く぀ろぐのは゜ファ。正座をする機䌚は皆無です。ちなみに倫は二十幎以䞊前から而を履いお普段も和装ですが、而も垯も䞋腹郚で締めるこずで「䞹田」に意識がいくようになり、゚ネルギヌが集たりたす。和装もたた、䞹田を鍛えるのに有効だったわけです倫の䞹田が匷いかは定かではありたせんが・・・え。


知れば知るほど、日本の文化っお玠晎らしい 


次回も䞹田にた぀わるお話をさせおいただきたいず思いたす。

閲芧数47回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page