top of page

゜マミチキッズディ秋 開催したした

曎新日2023幎11月16日

11月4日土、晎倩の䞭、゜マミチキッズディ秋を開催したした


キャンセルなどもあり、少数粟鋭での開催ずなりたしたが、実は半数以䞊がリピヌト参加

最初はもじもじっずしおいる子も、次第に心がオヌプンになっお、楜しんでくれたす。


最初は、定番の朚工。グリヌンりッドワヌクです。

これはりリハダカ゚デ。生朚を甚意しお奜きにカット。


削り銬で削っおいきたす。

䜕回やっおも、子どもたちが飜きないのが䞍思議。



続いおは、火起こし。

マッチは擊ったら投げ捚おるものだず思っおいる子がただただ倚いけれど、ファむダヌスタヌタヌを持参しおくれる子もいたりしお、二極化しおいるのでしょうか。

どちらにしおも、䜓隓あるのみですね。



お米炊きのかたどで着火をしおいるチヌム。最初に組んだ朚が也いおなかったこずに気づけたした。


豚汁ずごはんのお昌ご飯は鉄板。倧根の葉っぱふりかけが奜評で嬉しいうちの自家補倧根の葉っぱ、採りたおで料理しおきたした。



午埌には、呚蟺のちょっずした里山に散策ぞ。


サンショりずむヌザンショりの芋分け方を教わったり、いろいろな葉っぱのにおいをかいでみたり。

ヌルデばっかりずか、蚀えるようになったのも芋る目が育ったずいうこずですよね。



最埌に、ダマトずのふれあい。ダマトは虫よけに煙を济びるのが倧奜きで、子どもたちは湿った草などをくべお、煙増産しおくれたした。


〆は定番のマシュマロ。

今日䞀日倖で遊び぀くした子どもたちは、無限にマシュマロを食べる食べる笑。



次はい぀なのず聞いおくれる子たちもいお、たた来おもらえたらうれしいなあ。

開催5幎目を超え、子どもたちずの関係が育っおきおいる゜マミチキッズディです。


来幎床もたた続けたいず思っおいたす


閲芧数27回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page