top of page

湘南からのクロージング2019

更新日:2020年1月25日


今年は営業活動に走った年でした・・・

やはり自分の体を動かさないと、物事は動いてきませんね。

この2年で5棟のカラマツ外壁材を使った住宅を建てさせていただきました。1棟あたり丸太で20立方メートル、間伐林で換算すると約1ha

よって5haほどの間伐林の資源を使わせて頂いたことになります。

みなさま口を揃えていうのは、最初はカラマツは知らなかったけど、山本さんの熱意を聞いているうちに・・・だそうです。

そして、来年からもクライアントのご理解もあって建設は進みます。

なんだか不思議ですが、産地よりここ湘南で積極的に使われているのではないでしょうか?

ソマミチを中心に構造材を含むカラマツを用いた住宅に取り組んでいますが、こうしたカラマツ利用のベース部分を支えることも必要になります。

来年はもっともっと体を動かして、カラマツの魅力を広げていきたいと思います。

関わる人の熱意と顔ぶれが、使ってみたいなという木の魅力につながると思います。

そんな訳で年も終わりに近づいたので、久しぶりに二時間ほど時間を作って腰越漁港で釣りをしてきました。

せっかく捉えた一キロほどの蛸を、カゴの小さな隙間から逃してしまい友人と大慌てな夕暮れでした。

そしてカマスもイナダもすでに仕事納めのようでした。

それでは良い年の瀬をお過ごしください。

クラシック一級建築士事務所 山本寛之 (ソマミチ理事 アウェー担当)

www.clachic.casa

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page