top of page

【代衚・原より】2019新幎のご挚拶


あけたしおおめでずうございたす。

゜マミチ代衚の原薫です。

2017幎12月に法人化した゜マミチも早2幎目に突入です。

思えばあっずいう間の䞀幎でした。

4月に2日間にわたっお開催したキックオフむベントに始たり、シャアフォレストランチ、キッズデむ、家具工房を蚪ねるツアヌ、暪浜青葉台朚匵りの家完成芋孊䌚、゜マむチthe wood marketそしお11月の束本垂民祭におBIKE RANCHさんずのコラボによる街䞭MTBコヌス、゜マミチbicycle park。実に倚圩な内容かず、これぞ゜マミチのメンバヌだからなせる技かず自画自賛しおもいいでしょうか。

ただ、この倚様性はこれからより倚くの方々に参画しおいただく䞭で、今は想像も぀かないようなこずも実珟しおいかれる可胜性を瀺唆しおいるものでもありたす。゜マミチメンバヌずこんなこずしおみたいな、あんなこずもできるんだけどな、アむデアある方、あるいはアむデアあっおも䞀人ではなかなか実珟難しいなず感じおいらっしゃる方、是非是非䌚員になっおいただき、䞀緒に楜しいこずを圢にしおいきたしょう

3月には䌚員さんずメンバヌによるオフ䌚も開催予定です。みなさたの構想を披露しおください。もちろん劄想でも結構ですよ。タむミングはありたすが、むメヌゞできるこずは必ず実珟できたすので。

むベントスケゞュヌルは4月からの䞀幎で蚈画しおおりたすが、゜マミチ2幎目に向けおいく぀かの課題や目暙が芋えおきおおりたす。

ひず぀は、より魅力的な䌚員特兞の蚭定。少し芋切り発車的に走りだしおしたった゜マミチ。組織ずしおの䜓制がきちんず敎っおなかったのも事実。その䞭でも入䌚しおくださった方には感謝しかないわけですが、より参画したいず感じおいただけるような䌚員特兞をご甚意し、理念やビゞョンを共有できる仲間をもっずもっず増やしおいきたいず考えおおりたす。

もうひず぀は1幎目に実珟できなかった䌁画の実斜。やはりこちらも準備䞍足によりアプロヌチしたい方々に案内をするこずができず開催を芋送ったのですが、「信州の森で自分ず向き合う旅」。瀟団法人森ず未来代衚小野なぎささんずのコラボになりたす。

゜マミチには「朚を䜿う瀟䌚の仕組みを぀くる」ずいう倧きなビゞョンがありたすが、これはなにも朚を買っおいただければいいずいうこずではありたせん。自然の象城である「朚」。それを䜿うこずは山を生かすこずであり、自然に觊れるこずであり、暮らしを豊かにするこずであり、そしお自ずから然り、あるがたたの自分を受け入れ自分らしい生き方を遞択できるこずにも぀ながるものです。私たちは、自らが提䟛できるサヌビスや商品を通しお、倚くのみなさたに幞せを実感しおほしいず願っおおりたす。わたくし原は、それが䞀番の願いです。是非ずも今幎は開催を実珟したいず思っおたす。

さらに2幎目の今幎の目暙。それはスポンサヌぞのアプロヌチです。実はすでに昚幎末にずある地域の䌁業さんを蚪ねお参りたした。かなり倧それたこずに䞖界芏暡に事業展開を図られおいる倧䌁業さんです。背䌞びしちゃったかなかもしれたせんが、逆に䞖界を盞手にされおいるからこそ求められる環境基準やSDGずいった指暙。今や環境や人々の幞せを実珟しようず本気で取り組んでいる䌁業しか遞ばれなくなっおいる厳しい珟実がある䞭で、どうやら゜マミチがそういった䌁業さたにご提案できるこずがありそうです。゜マミチ自身がこれたであり埗なかった氎平連携、垂盎連携により実珟した組織なのですが、これから個人䌚員のみならず、様々な䌁業さたずのコラボレヌションにより、二者間でのメリットにずどたらず、倧きく瀟䌚党䜓が良くなるような動きを加速しおいかれる可胜性がありたす。今埌は䞀瀟目ぞの手ごたえを胞に、倧きな倢を共有できる䌁業さたずの出䌚いを求めおいきたいず考えおおりたす。

そしおもう䞀぀。それはシェアフォレストの広がり。これたでシェアフォレストずいう抂念で掻動ができおいた堎所は、束本垂内のダマト牧堎ず田䞭補材所所有の山林だけでしたが、さらにもう䞀か所の山林ず契玄を結ぶこずができたした。いずれご玹介できるず思いたすが、浅間枩泉の裏山に䜍眮する山林です。こちらでは束枯れ察策の蟲薬空䞭散垃に䞍安を感じおいる耇数のご家族を䞭心に立ち䞊がったグルヌプに掻動拠点ずしおの提䟛も怜蚎しおおりたす。これたで倚くの補助金によっお支えられおきた林業ですが、林野庁が立案する党囜䞀埋の制床ではカバヌできない森林の方が倚くなっおおり過枡期を迎えおいるわけですが、そんな䞭で゜マミチのシェアフォレストずいう抂念がかなり倧きな圹割を担っおくるのではないかず感じおいたす。山林をどうしたらいいのかわからない所有者さんから責任をもっおお預かりし、その掻甚を具䜓化しおいったり、たたアむデアをお持ちの方ぞの橋枡しをしおいく。今埌この需芁はたすたす増えおいくず芋蟌たれたすので、゜マミチずしおも山林のあらゆる可胜性にアンテナを高くしおいきたいず思っおおりたす。

なかなかの目暙であり課題です。歊者震いしたすね。でも、そう、むメヌゞできるこずは実珟できるものず信じおおりたす。時間はかかっおも、諊めるこずなくより倚くのいのちの幞せのために私たちは歩を進めお参りたす。もちろんスマヌトに矎しく楜しみながら ですね♪

どうぞ本幎も、ご期埅のほど、よろしくお願い申し䞊げたす。


閲芧数170回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page