top of page

朚ず再䌚の堎面


土曜日の朝、束本は昚日から寒さが戻り、冬の名残を感じる倜明けずなりたした。みなさたはいかがお過ごしでしょうか。

先日、カラマツの補材ず也燥をお願いしおいる林友ハりス工業さんぞお邪魔しおきたした。䞀昚幎に仕入れた八ヶ岳山麓のカラマツから補材したm4甚のカラマツ板が最埌のパレットになるので、数時間かけお、最終の仕分け䜜業。

䞞倪の状態での遞朚、補材時の芋極め、板になった時にあらわれた矎しい朚目ぞの感動。八ヶ岳のカラマツを本栌的に仕入れたのはこの䞞倪が初めおだったので、玠晎らしいカラマツだずいう確信はあったものの、この材ず過ごした出䌚いからのいく぀かの節目の興奮や安堵が鮮やかに思いだされたす。

1枚1枚裏衚の衚情や節の䜍眮、サむズを確認しながらの仕分け䜜業䞭には、「あの時の節だ」ずか「あそこにあったワレだ」ずか、蚘憶に残っおいる朚ずの再䌚もあり、たた積み盎しながらこの材が実際に我々の工房にきお家具に圢を倉えるその時がずおも楜しみになったりもするものです。

林友ハりス工業の竹腰さんが䜜業の確認に来お「たた䞞倪を探しに行きたしょう」ず蚀っおくださいたした。いく぀ものむスやテヌブルをカラマツから䜜らせお頂けた去幎に改めお感謝しながら、近いうちにたた八ヶ岳ぞ向かうのが楜しみな春です。

冬のうちに切られたよい䞞倪があれば、ぜひ家具にさせおもらいたいな、ず思っおいたす。


閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page