top of page

「なぜカラマツをつかうのか」


最近は新聞や雑誌の取材のなかで「なぜカラマツをつかうのか」とともに、「どうやってカラマツをつかうのか」を意識してお話するようにしています。それも木工の話ではなく、どうやって近隣の山から木材を調達するのか、それを木工の材料にするにはどうすればよいのかをしっかりとお話するようにしています。

いずれ僕が仕事ができなくなってしまうときに、地域に生えているこの木材を使う方法が僕より以前にもどってしまってはなんとも残念で、だからこそどんな人を訪ね、どんな技術に頼ったのかをなるべくたくさんの言葉にしておきたいのだと思います。

「木をつかう社会の仕組みをつくる。」この言葉をソマミチのために考えた時に、「つくる。」ではなく、「もういちどつくる。」だろうなとは思っていました。かつて日本や地域に根付いていた木をつかう仕組みが一度細くなってしまっただけで、いま自分がやろうとしていることは先輩たちの真似事で充分なんだと自覚はしています。ただ、実際にはその仕組みをもういちどリストラしないとなかなかスムースにはうごかない。

ソマミチのツアーは、そうしたことを感じることができるなによりの機会です。写真は2017年2月のツアー。雄大な信州の山を歩き、この山を詳しく知る人の話を聞く。

今年は一年ぶりにこの冬のツアーが開催されます。前回はすばらしい晴天にめぐまれて、梢をなでるおだやかな風の音が印象にのこるツアーでしたが、今年はどんな天候になるのか。雪を踏みしめてあるく山林でどんな樹を案内してもらえるのか。

ぜひみなさまにご参加いただきたい素晴らしい時間です。

2019年3月2日(土) ツアー:9:15-16:30、 懇親会18:30~

ツアー訪問先:長野県大町市荒山林業100年の森 懇親会・宿泊先:長野県松本市浅間温泉ひなの湯

ツアー代金: ①一般の方:5000円、お連れの小学生以下(昼食付)2500円 ②ソマミチ会員:4500円、お連れの小学生以下(昼食付)2000円 ※昼食の不要な就学前幼児は①②に関わらず無料

宿泊・懇親会参加の方は以下どちらか明記ください。(ソマミチ会員さま、または当日加入の方のみとなります) A宿泊代金:10,500円(一泊二食、懇親会費込み) B懇親会:5,500円(懇親会、入湯税込み、お風呂も入れます)

【スケジュール】 9:15 松本合同庁舎集合、受付(自動車の方) 9:30 松本合同庁舎発 10:00 松本駅アルプス口(JR電車の方) 11:00 大町合同庁舎発 11:30 現地到着、スノーシューで森の中を散策 12:30 ランチ(お弁当とあたたかいお汁) 14:30 現地出発 15:00 大町合同庁舎着 16:00 松本合同庁舎着 16:30 松本駅アルプス口

宿へ各自移動・入浴 18:30 懇親会(オフ会)スタート! 翌朝朝食後、解散

【注意事項】 ・イベント団体保険に加入していますが、保険の範囲内での対応となります。防寒やケガ等に各自ご配慮ください。 ・宿泊について、3日前以降のキャンセルに対しては、キャンセル料が発生します。 ・イベント中の写真をウェブサイト・SNSなどへ掲載することがあります。掲載不可の方は事前にお知らせください。 ・ご登録いただいた連絡先には、今後のイベント案内を差し上げることがあります。

【お申し込み・お問い合わせ】 2018年2月25日(月)17:00〆切 info@somamichi.comまで、参加者のお名前、住所、電話番号、メールアドレス、年齢、をご記入の上、件名を「樹齢98年カラマツツアー参加希望」としてご連絡ください。


閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page