top of page

やなりん米今年もおいしくなーーあれ!


みなさま、こんにちは

信州も、梅雨入り、5月末日小雨まじりの夕方 今年の、やなりん農業部門始動。 昨年と同じ田んぼで、アイガモ農法での、米作りスタート。

田植え機で植えた後に、出来た隙間や田植え機で、 植えきれなかった所を、やなりん精鋭部隊で、手植えしてます。

並んで、スタート

泥田の中、ひょいひょい慣れた足どりの者、かたや、足が抜けず苦戦している者と様々

苗なくなりました~ 俺に任せろ、畦からパ―――ス(届いたのかなっと)

とそんなこんなでも、田植え無事に終了

そして今年も、アイガモさん達がやって参りました。 5月末に来まして、早ひと月近く 日に日に大きくなっております。

昨年、初めてアイガモ農法にチャレンジしたわけですが、 実に、様々なことがございました。

アイガモを外敵から、守るため、ネットを張ったり(キツネやハクビシン)、 防鳥糸を張り巡らしたり(トンビ、カラスやノリス)しました。 そんな中、ネットの隙間から、脱走する(出てしまう)アイガモ。

ご近所さんからの、通報により幾度となく、出動。 そんなこともありながら、無事に収穫を迎えたこの年。

今年も、試行錯誤しながら、アイガモ達を迎え、チャレンジしていく次第でございます。

お天道様、アイガモ達、近隣住民の皆さま、ご協力の程よろしくお願いいたします。 今年も、美味しいお米が実りますように(*^_^*)


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page