top of page

長野県森林税を勝手にイラストマップにしてみた。


ご存知でしたか?長野県の森林税、ひとりあたり500円払っています。

私、長野県の「みんなで支える森林づくり県民会議」の委員をしています。 この会議は、森林税の使い道について検証するためのもので、このたび3年任期の1年めが終了しました。

(毎回こういう立派な会議室でそうそうたるメンバーです)

森林づくりという大枠はよいことだし、個々の取組みについていろいろ課題もあるけれど、まずは基本的なことを知ってもらう必要があると思います。会議では毎回詳細にわたる資料をいただくのですが、これを読み込んでくれる一般の方はほぼ皆無であろうと…。

そんなわけで、外野の目線でまとめる使命感に駆られ、勝手にイラストマップ化してみました!(まあ別にマップじゃないんですけど)

このマップはすべてを網羅するものではありませんが、この概要を知ると、 「これは具体的に何やってるの」とか、 「じゃあこの内訳はどうなのよ」とか、

「なんでこの取組みはこんなに金額が少ないの」とか、

色々気になってきませんか?

ソマミチとしての森林税に対する意見も続報できればと思いますが、 基本的には、せっかくだから無駄なくいい形に使ってほしい、という思いですよね。

そしてそのためには、ふつうの人たちが内容を理解してアレコレ口を挟むことが大切だと思います。

ぜひ、みなさんの意見もお聞きかせください!


閲覧数:225回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page