こんにちは、古川です。私の会社「株式会社古川ちいきの総合研究所」の方で、毎年、日経トレンド(ヒット商品)の紹介に合わせて、森林・林業・木材業界の年間ヒットを、独断と偏見でご紹介しているのですが、今年は、1位、鬼滅の刃 に対して、ソマミチキッズDAYを紹介させていただきました!
ちなみに、日経トレンド(ヒットランキング10位は以下です)
1位 鬼滅の刃 2位 マスク消費 3位 あつまれ どうぶつの森 4位 Zoom 5位 檸檬堂 6位 AirPods Pro 7位 モバイルオーダー 8位 Shupatto 9位 今日から俺は!!劇場版 10位 ゴキブリムエンダー
詳細は以下リンク(日経XTRENDのWEB)よりご覧いただけます。
そして、振り返れば今年(平成2年)、10月24日のキッズDAY、グリーンウッドワークで、どんなものを参加者(ご家族、子供達)は、作るのかなぁと思ってみていましたら、子供達が、薪割りの様に木材を縦に割って、そこにあらゆる色を塗って、「水の呼吸~!」「全集中!」と遊んでいたシーンを思い出しました。
まさに、こんな時代だからこそ、生きる力を育てよう、ということで、生きる基本ともいえる薪割り・火おこし・お米炊きをテーマとしたソマミチキッズDAY。鬼滅の刃ブームに乗り、割った薪で刀を作って遊ぶとは、子供の発想力たるや、私達も学びとなりました。
また、鬼滅の刃から、サバイバル、自分との戦い、仲間の愛、ということから紐解いて、同率一位としました「キャンプ」。昨今、アウトドア、特にキャンプブームが顕著に表れ、「ソロキャンプ」は今年の流行語大賞も受賞しました。昨今のコロナ禍のなかで、ソーシャルディスタンスを保てる遊びとして、キャンプが流行し、そのための山林売買もニュースお増え、森林サービス業の可能性が広がった1年でもありました。
現在、日本各地で、森林の売買のニュースが広がりますが、売買となると、やはり維持管理が大変であるとか、今後の相続はどうするのだ、虫や蛇や蜂などの危険さ、森全体の機能を壊したりしないか、等の不安があると思います。
やはり、もっと手軽に、気楽に、森を愉しめないか。そこで岐阜県東白川村で、森林リースの仕組みもでてきました。ソマミチとしても、シェアフォレスト構想(みんなで森を愉しもう!)ということで、ソマミチ会員のサービス強化はもとより、具体的に、森林バージョンでいう、市民農園、体験農園のような場づくりをしていきたく、そのための人材育成として、チェンソーの技能、森づくりの知識や知恵など、現場ベースでの学びの機会や、また座学で地域材や木材流通の勉強の機会も増やそうと、ソマミチスクールなるものを画策しております。
お楽しみに!!
(参考)
2020年林業・木材業界ヒット商品ランキング!【古川ちいきの総研選定】
Comments