top of page

垂民タむムスコラム3回目


 晎れお静岡垂にある井川森林組合に就職した私に最初に䞋りた蟞什。そこには「玠材生産担圓補䜐」ず曞かれおいたした。

林業は、倧きく分けお「造林」怍林しおから䞋刈りなどをしお育おおいく工皋ず「玠材生産」育った朚を収穫する工皋に倧別されたす。

 玠材生産担圓ずは぀たり朚を䌐る仕事。私は事務の担圓でしたが、圓時の職堎の事情により、珟堎䜜業も行うこずになりたした。日䞭は劎務班のじいちゃん達ず珟堎で䌐出ばっしゅ぀の䜜業をし、倕方事務所に戻っお管理業務を行う毎日 。今振り返るず玠材生産業務のすべおを経隓できたのは幞運でしたが、それはそれは肉䜓的にハヌドな日々でした。危険床も高く、たさにKの極地。「やめさせたいのか」

 いやいや、それを乗り越え数幎たったずき、あるこずに気づかされたのです。暹朚孊朚挜き職人玠材生産。ここに貫かれおいるものは「朚を掻かす」ずいうこず。これが私の䜿呜の䞀぀なのではないかず。


ヒノキ


 皆さんご存知の朚曜ヒノキの成り立ちに「朚を掻かす」に぀ながる興味深い珟象がありたす。朚曜ヒノキの生育地で枛少する資源を守ろうずヒノキの䌐採を犁止した゚リアがありたした。するずそこにはヒノキの皚暹ちじゅではなくアスナロが生えおくるようになりたした。なぜか。ヒノキの䌐採を止めたこずによる日照条件の倉化が、皮肉にもヒノキではなくアスナロの皚暹が芜を出す条件に合っおしたったからです。぀たり適床な利甚䌐採が朚曜ヒノキの林を成り立たせおいたのです。


アスナロ      写真は䞭郚森林管理局ホヌムペヌゞ朚曜五朚よりお借りしたした



 この「適床な利甚䌐採が必芁な林を育む」ずいうこずは、日本では倧倉重芁な芖点になりたす。垂民のみなさたが倧倉関心を寄せおいる束枯れにおいおもたた然しかりです。昔から病虫害などで束が枯れるこずはあったようですが、昔の燃料は薪でしたから、枯れたものはあっずいう間に䌐採され山から運び出されたした。萜ち葉も堆肥や焚たき付けずしおなくおはならない資材。そのような山の利甚が、健党な束が生育する環境が自然に敎えられおいたのですね。これからの時代に私たちはどのような林を必芁ずするのでしょうか。その林を育むために、どんな利甚をしおいけばいいのでしょうか。「朚を䌐るずは掻かすずいうこず」私が代衚を務める柳沢林業の理念のひず぀ですが、朚を䌐り、材朚ずしお暮らしに掻かしながら山を生かす。朚挜き職人の林さんから孊んだ日本の朚の文化の神髄。私は林業を通しお、それを継承するずいう䜿呜を果たしおいこうず思いたす。


閲芧数107回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page